私は、水商売の天才ではないので、できない人の気持ちがわかります。そして、できないからこそ、できない人でも考え方ややり方を […]
あるスナックのママさんから聞きました。 「私ね、昔からやんちゃで親に迷惑ばかりかけてたの。水商売だって、簡単にお金が手に […]
お誕生日は永遠の課題です。 まず、未経験からの入店1年未満の誕生日。 これがなんともほろ苦い……。と言う話は「ホステスあ […]
良いお客様は大きく3種類に分かれます。 ①性格が良い(気が合う)お客様 ②客単価の高いお客様 ③自分のブランドになるお客 […]
結論から言います。女の子にとって嫌なお客様はチャンスです。 そのお客様はきっとみんなから嫌われています。そんな中、何を言 […]
・量と質の問題である(どちらか一方が欠けていては成果に結びつかない) ・きっかけを作ること ・背中を押すこと ・お客様に […]
極めてシンプルな話。そして、重要な話。 売れるには、質で勝負するか、量で勝負するか、大きく分けるとそのどちらかなのです。 […]
上手な会話とは何か。まず大切なのは「お客様が何を求めているか」について考えることです。極論を言えば、お客様は会話をしたく […]
あるお店を一日調査しました。 そのお店に来店したお客様は、1日で10組。 人数にすると、35名です。 そのうち、オーナー […]
社長と従業員、スタッフとキャスト、組織の中で温度差がある……。水商売でもよくあるお悩みです。 バラバラの組織を闘える […]
これは、水商売のみならず、店舗経営、会社経営に共通する組織風土、人材育成のポイントです。 キャスト(従業員)が、 ①その […]
なぜキャストには仕事を面倒くさがる人が多いのでしょう。 ①採用以前の問題 ②採用時の問題 ③教育の問題 ①の人材採用以前 […]
ナイトクイーングランプリの運営元、日本水商売協会の代表「甲賀 香織」氏 の著書が発売されました。 新型コロナウィルス感染症の震源地として名指しされた「夜の街」。差別的扱いの実態から成長産業としての魅力まで、業界団体代表が業界の全体像を描きます。