水商売協会ロゴ

誕生日営業

HOME > 会員限定コンテンツ > 誕生日営業
2019/02/06 (水)

誕生日営業


お誕生日は永遠の課題です。

まず、未経験からの入店1年未満の誕生日。

これがなんともほろ苦い……。と言う話は「ホステスあるある集」ですよね。
「いっそのこと、誕生日をお店にもお客様にも隠して、スルーしてしまおうか……」などと思ってしまったこと、ありませんか(笑)

入店3カ月未満なら、ある意味「アリ」です。全体的な告知はせず、3カ月で自分の売上になった方にだけ、お会いした時に「実は……」と打ち明ける。

それも、包み隠さず。

「誕生日って、売上期待されるけれど、私なんて、まだ入店したばかりで、売上なんて上げられるわけがない。だから正直胃が痛い(^▽^;)」

そこまで、ぶっちゃけ話をされたら、普通に来てくださるに違いありません。

そして、それとは違う胃の痛さを感じる1~5年選手。
確実に結果を出しましょう!

まずは、集客=告知について。
集客(告知)はできるだけ沢山の人にした方が有利です。「できるだけ沢山の人に」というのは「持っている連絡先全てに」という意味です。一度も返信のない方も含め、全員に。
そして、そこで気が付く人もいると思いますが、お礼メールさえしたことがない方に、いきなり最初のメールが誕生日の告知では、結構気まずいですよね。だから、日頃からのお礼メールは、漏れなく全員にするというのが基本なのです。

では、そのアプローチ先に対し、どのような内容のメール(または電話)をすれば、効果的なのでしょう。

まず、アプローチ先を大きく2つに分けます。
自分のお客様。
その他すべてのお客様。

自分のお客様に、第1弾の営業を1ヵ月前にする。そこで、同伴・来店の予定が埋まらなかったら、その他すべてのお客様に向けても、(やむを得ず)お食事のお誘いをする。

前提として、お誕生日はバースデー期間として最低3、4日間くらいと設定する。誕生日イヴと誕生日当日は、できれば沢山お金を使ってくださるようなお客様で固める。(勝手に競ってくださるかもしれません(笑) 

静かに飲むタイプのお客様は、ドン引きしてしまうかもしれないので「当日は仕事でバタバタしているかもしれないから、前後がいいなぁ」と、前後の日に予定をずらしてもらう。そのための3,4日という設定です。

さて、アプローチの内容に戻ります。

PAGETOP

日本水商売協会 ――コロナ禍の「夜の街」を支えて (ちくま新書)

ナイトクイーングランプリの運営元、日本水商売協会の代表「甲賀 香織」氏 の著書が発売されました。

新型コロナウィルス感染症の震源地として名指しされた「夜の街」。差別的扱いの実態から成長産業としての魅力まで、業界団体代表が業界の全体像を描きます。

AMAZONで見る