水商売協会ロゴ

下心をなくす

HOME > 会員限定コンテンツ > 下心をなくす
2019/12/06 (金)

下心をなくす

男性だけじゃないんです。下心があるのは。

「この人、お客様になってくれるかな」
「この人と付き合えるかな?」
「この人、私にとってメリットがあるかな」
 
こういった下心があるので、人によって態度を変えたり、
相手の反応によって、一喜一憂したりするのではないでしょうか?

しかし、一度この「下心」というものをなくしてみてください。

「人として」その方との新たな出会いを歓迎するのです。
相手に興味を持ち、仲良くなろうとするのです。
相手が同僚でも、お客様でも。

下心をなくして、誠実に接していても、裏切られることがあるかもしれません。
お客様に嫌な対応をされる可能性もあります。
でも、きっと、下心満載で近づいていくような人よりは、その確率が低いはずです。

下心のない誠実な女性には、誠実なお客様がつきやすいものです。
あなたのお店でも思い当たることはありませんか?

まずは、自分から誠実に。人として向き合う。
受け取るメリットの前に、自分が何を与えられるかを考える。

この仕事を卒業した後にも、このような習慣は、
結果的に自分を助けてくれることになるでしょう。

ほとんどの人は、自分自身にしか興味がありません。
自分のメリット・デメリットで物事を考えることは普通のことです。
だからこそ、同じ土俵に乗らないことで、
あなたは簡単に「特別な人」になれるはずです。

自分の下心と、誠実さについて、一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

PAGETOP

日本水商売協会 ――コロナ禍の「夜の街」を支えて (ちくま新書)

ナイトクイーングランプリの運営元、日本水商売協会の代表「甲賀 香織」氏 の著書が発売されました。

新型コロナウィルス感染症の震源地として名指しされた「夜の街」。差別的扱いの実態から成長産業としての魅力まで、業界団体代表が業界の全体像を描きます。

AMAZONで見る