水商売協会ロゴ

『お辞儀の効果』

HOME > 会員限定コンテンツ > 『お辞儀の効果』
2020/04/06 (月)

『お辞儀の効果』

お辞儀は、お客様が完全に見えなくなるまでする。

 

ご来店され、見送る際はもちろんですが、

タクシーで送っていただいて降りた後もそうです。

真冬、どんなに寒くても、タクシーが見えなくなるまで、

頭を下げ続けるのです。

 

また、同伴の待ち合わせの時は、当然お客様よりも早く行き、

ニコニコしながら待っている。

 

それを遠くからお客様が見た時に、

とても感動していただけることがあります。

特に、なんとも思わない方もいます。

 

でも、そんな、ほんの少しの気遣いで

喜んでいただける可能性があるのなら、絶対にやるべきですよね。

 

それでは、来店してくださったお客様を見送るため、

お客様と自分がエレベーターに乗っていた際、

他の階で停止し、満員で他店のお客様が乗れない状況だったら、

どうしますか?

 

それは、真っ先に自分が降りて、エレベーターを見送った後に、

パンプスを脱ぎ両手に持って階段をダッシュで駆け下り

エレベーターを待ち構えるのが正解です(笑)

 

誰に対しても平等に思いやりを持ち、

ちょっとした「ど根性」的なことをやってのけるユーモアは、

お客様の記憶に残ります。

 

すぐに実践できる内容ですので、是非徹底してトライしてみてくださいね

PAGETOP

日本水商売協会 ――コロナ禍の「夜の街」を支えて (ちくま新書)

ナイトクイーングランプリの運営元、日本水商売協会の代表「甲賀 香織」氏 の著書が発売されました。

新型コロナウィルス感染症の震源地として名指しされた「夜の街」。差別的扱いの実態から成長産業としての魅力まで、業界団体代表が業界の全体像を描きます。

AMAZONで見る