新規のお客様と会話が盛り上がったのに、次回来店に繋がらなかったり、来店されても 指名をいただけなかったりという事はありませんか。
「一体、どこが失敗だったのか?」と振り返ってみてもよくわからず……。
きっとあなた自身もお客様の立場として経験があるはずです。
例えば、初めて行く美容室で、たまたま担当してくださった美容師さん。
楽しくおしゃべりをして、結構気に入るスタイルにしてくれた。
まぁ、満足!でも、次に行く時に指名しなかったり、美容室を変えてしまったり。
きっと誰もが経験のある話です。それぞれ色々な理由があるかもしれません。
ただ、共通する事柄があります。それは「指名料を払いたいほどは、気に入ってない」という事実。
自分がお客様の立場だと、そんなに深い理由や悪気があるわけでもないことがほとんど。
あなたのお客様も同じです。
では、どうすればよいのか。
「私が、一番会話が盛り上がっていたはずなのに、なぜあの子が指名なの?」
よくある悔しい場面です。しかし、きっとそういうことで悩んでいる方の多くは、営業先の数が足りません。
例えば、ある銀座の女性の営業先は5千件。
銀座以外でも、ある都市のナンバー1の子で2千件。
どうですか?桁が違いませんか。
千件単位で営業先のある子にとっては、「なんで来店につながらなかったのだろう」なんて1件1件考える暇もなく、予定で埋め尽くされています。
そして、お客様もその人気ぶりを見て、その子に興味が湧くという好循環も生まれます。
まさにこれが、量と質の問題。
量と質、どちらも大切ですが、質を上げるには、今日明日の努力では限りがありますが、まずは、量を増やすことなら、今日から誰にでもできますよね。
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